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弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目
日時: 2012/01/23 17:27
名前: まおべりる

2がMAXになりそーなんで作っておきます
メンテ

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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.1 )
日時: 2012/03/24 15:13
名前: zxcv

修正お疲れ様です。
バグではないですが、ヘルプに誤字があったので報告します。

・「描画優先度」の項目の2行目、自機描画、敵描画の説明文にある「Obj_SetPriority」ですが、正しくは「Obj_SetRenderPriority」だと思います。

・ObjPlayer_ClearIntersectionの引数について、自機オブジェクトIDを渡す必要があるみたいですが(引数:0)になっています。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.2 )
日時: 2012/03/31 09:46
名前: Len

お疲れ様です
1点、バグ報告とそれに関する要望をば

・ObjSound_SetLoopTimeの第二・第三引数が小数点以下を切り捨てられている(と思わしき挙動をする)

これに関連して、このループ時間をサンプル数の方でも指定出来る関数を追加出来たらありがたいです
ご確認と検討の方をよろしくお願いいたします
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.3 )
日時: 2012/04/01 20:04
名前: mkm

>>100(東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目) mrtode氏
>バグ報告ではないのですが、β5pre1版になってからはβ4以前のリプレイが正常に再生されなくなることを確認しました。
>恐らく以下の更新内容が影響したと思われます。
>・自機スクリプトでGetPlayerX,Yなどを用いて自機に別のオブジェクトを重ねて動かすと、
> オブジェクトの動作が自機より1フレーム遅れてしまっていたのを修正(Thanks to grom氏)
>前の仕様に戻していただく必要はありませんが、一応ご報告しておきます。
ご指摘ありがとうございます。
該当更新で、リプレイがずれる可能性があります。
(仕方がないため、このままとさせてください。。。)


>>1 zxcv氏
>・「描画優先度」の項目の2行目、自機描画、敵描画の説明文にある「Obj_SetPriority」ですが、正しくは「Obj_SetRenderPriority」だと思います。
>・ObjPlayer_ClearIntersectionの引数について、自機オブジェクトIDを渡す必要があるみたいですが(引数:0)になっています。
ありがとうございます。ヘルプのあやまりです。
修正させていただきます。

>>2 Len氏
>・ObjSound_SetLoopTimeの第二・第三引数が小数点以下を切り捨てられている(と思わしき挙動をする)
すみません。
おそらくなのですが再現できていません。
パラメータを変えると、ループ位置が変化するため、おそらく動作していそうです。
あまり音声には自身がないため、コンマ数秒の違いであれば、私が気づけていないかもしれません。

もしくは特定のファイル(特定のフォーマット)だけ再現するとかあるかもしれないため、
可能でありましたら、再現可能なファイルとスクリプトをいただければありがたいです。


>これに関連して、このループ時間をサンプル数の方でも指定出来る関数を追加出来たらありがたいです
ObjSound_SetLoopSampleCountを実装します。
(内部的には、サンプル数÷サンプリングレート ⇔ 時間 で変換することになるかと思います。)
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.4 )
日時: 2012/04/02 03:12
名前: Len

拡張子の明示を失念していました、oggファイルにての現象です
こちらの方に動作用スクリプトを上げましたのでご確認の方をよろしくお願いいたします
tp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/333815

もう一点ご報告をば
・ObjFileB_GetPointerの引数が1つであるにもかかわらず引数の数が違うとのメッセージが返ってくる
こちらの方の確認もよろしくお願いいたします
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.5 )
日時: 2012/04/08 21:53
名前: mkm

>>4 Len氏
ありがとうございます。
再現できました。
ループ時間が正しく動作していなかったのを修正できました。

>・ObjFileB_GetPointerの引数が1つであるにもかかわらず引数の数が違うとのメッセージが返ってくる
ご指摘ありがとうございます。
修正します。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.6 )
日時: 2012/04/15 10:54
名前: myst

失礼します。
バグと思ったものの報告と、要望を一つさせていただきます(β5 pre3 でも確認済)。


・テキストオブジェクトに「ObjRender_SetPermitCamera」が適用されない。
  "ObjRender_SetPermitCamera( obj , false )" としても2Dカメラの影響を受けてしまいます。

・ボスがスペルカードを発動しているときに(耐久スペルを除く)、「ObjEnemyBossScene_GetInfo」の
 第2引数を "INFO_SPELL_SCORE" にすると、スペルカードのスコアが(時間経過以外の要因で)減少してしまう。
  
・配列を使って計算を行った際に、弾幕風が落ちる。
  以下の@もしくはAの計算を行うと落ちるようです。BとCの計算は落ちないようです。

let array = [ 0 , 1 ]; // 適当な配列

array[0] = array[0]; // @(落ちる)
array[0] = 1 - array[0]; // A(落ちる)
array[1] = 1 - array[0]; // B(落ちない)
array[0] = array[0] - 1; // C(落ちない)

  敵スクリプトで上記の計算を行うと瞬時に落ちるようです。
  ステージスクリプトやシステムスクリプトでは、すぐには落ちませんが、上記の計算を
  行った後にリトライし、メニュースクリプトを呼び出したりすると、やはり落ちてしまうようです。


 ↓↓要望

・「SetStgFrame」で設定した "STG空間矩形(左)" と "STG空間矩形(上)" の値を取得する函数が
 欲しいと思います(あったらごめんなさい)。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.7 )
日時: 2012/04/22 20:29
名前: mkm

>>6 myst氏
ご指摘ご要望ありがとうございます。

>・テキストオブジェクトに「ObjRender_SetPermitCamera」が適用されない。
>  "ObjRender_SetPermitCamera( obj , false )" としても2Dカメラの影響を受けてしまいます。
バグです。
テキストオブジェクトに、2Dカメラの座標変換を除外するためのロジックが入っていませんでした。

>・ボスがスペルカードを発動しているときに(耐久スペルを除く)、「ObjEnemyBossScene_GetInfo」の
> 第2引数を "INFO_SPELL_SCORE" にすると、スペルカードのスコアが(時間経過以外の要因で)減少してしまう。
バグです。取得機能なのに、誤ってスコアを上書きしてしまっていました。
  
>・配列を使って計算を行った際に、弾幕風が落ちる。
>  以下の@もしくはAの計算を行うと落ちるようです。BとCの計算は落ちないようです。
バグです。メモリの一部が壊れます。

>・「SetStgFrame」で設定した "STG空間矩形(左)" と "STG空間矩形(上)" の値を取得する函数が
追加します。

メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.8 )
日時: 2012/04/27 21:24
名前: memo

ObjText_SetFontTypeで指定しても殆どの欧文フォントが使えないようです。
一部(Symbol等)は変更が反映されるようなので報告させていただきました。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.9 )
日時: 2012/04/28 16:32
名前: AQUA

弾を発射する際に表示される、
遅延時間時の光の画像を指定できる関数が欲しいです。
お願いします。
メンテ

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