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弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目
日時: 2012/01/23 17:27
名前: まおべりる

2がMAXになりそーなんで作っておきます
メンテ

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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.70 )
日時: 2012/09/17 16:47
名前: zxcv

お疲れ様です。要望に早速対応して頂き、ありがとうございます。
一つ、バグと思しきものを見つけたので報告致します。

フォグを有効にしている状態でelemファイルを再生すると、フォグを発生させている距離に関係なく、モデルがSetFogParamで指定した色で塗りつぶされたようになってしまいます。
ちなみにmqoのモデルに対しては、正常にフォグがかかりました。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.71 )
日時: 2012/09/18 23:49
名前: moon

初めまして、ヘルプにいくつかミスを発見しましたので報告させて頂きます。
・「■テキスト表示」の「■スクリプトヘッダ」をクリックしてもページに飛ばない
・「■音声オブジェクト操作(ObjSound_)」ページの「オ」が抜けている

続きまして要望です。
画面(シューティング画面中の384*448部分の弾、背景及び自機等)を揺らす関数を実装して頂きたいです。
(マスパやボス撃破時の演出に使いたいため)
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.72 )
日時: 2012/09/21 12:10
名前: Drake

初めまして。私は弾幕風を長年使っているカナダ人です。ph3に取り組んでいることに、とても感謝してます。そして、私は日本語が変だったらすみません。
ともかく、要望をさせていただきます。
特定のユーザ定義弾画像(ピクセルな弾とか)は移動角度に基づいて回すより、いつも同じ角度で描画する方がきれいです。CreateShotやSetAngleなどには角度を設定するとデフォルトで弾画像が回す。
今、SetXやSetYや三角法で手動で弾を動かす関数を使うが、不便なんです。さらに弾画像はその方法がデフォルトで使えません。
例: tp://i.imgur.com/0vv42.png
だから、ShotDataファイルには「この弾画像がいつも同じ角度で描画する」オプションを実装していただけませんか?

moonさん、2Dカメラ関数とrand()で画面を揺らせます。試してみてください。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.73 )
日時: 2012/09/22 18:06
名前: moon

>>72
なるほど、ph3ではこのような関数がすでに実装されていたんですね…私の確認不足でした。
ですので>>71の要望はスルーしてもらって構いません、失礼しました。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.74 )
日時: 2012/09/23 01:56
名前: mkm

>>70 zxcv氏
>フォグを有効にしている状態でelemファイルを再生すると、フォグを発生させている距離に関係なく、モデルがSetFogParamで指定した色で塗りつぶされたようになってしまいます。
マイナーな機能を試していただきありがとうございます。
実装漏れです。修正します。


>>71 moon氏
>初めまして、ヘルプにいくつかミスを発見しましたので報告させて頂きます。
はじめまして、mkmと申します。
ヘルプのミスへのご指摘ありがとうございます。修正いたします。


>>72 Drake氏
>初めまして。私は弾幕風を長年使っているカナダ人です。ph3に取り組んでいることに、とても感謝してます。そして、私は日本語が変だったらすみません。
It is readable.
Thank you very much for playing Danmakufu ph3 and v0.12m.

>特定のユーザ定義弾画像(ピクセルな弾とか)は移動角度に基づいて回すより、いつも同じ角度で描画する方がきれいです。
Okay.
I implemented the "fixed_angle=true" to ShotData.
Please try ph3 [0 pre6].
tp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/pre/th_dnh_ph3.html
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.75 )
日時: 2012/09/24 15:40
名前: 無名

お世話になっております。
ミスかバグか仕様かはわかりませんが、気になる点がありましたのでご報告させていただきます。

ステージスクリプトを起動した瞬間のフレームでGetPlayerLifeやGetPlayerSpellを取得した場合、値が0.00になることがありました。1フレーム待機させると何も問題ありませんでした。
原因もよくわからないので、こちら側のミスの可能性が高いかと思われます。

また、前回報告させていただきましたバグ報告の件(ObjSound_SetRestartEnableのバグ)は修正されましたでしょうか?
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.76 )
日時: 2012/09/25 15:29
名前: ごれ

どうもごれです。返信が遅れてしまいごめんなさい。
要望に対応していただきありがとうございます。

所で、当方のミスかバグかどうか判らないのですが
ヘルプの説明と比較すると、挙動が可笑しいなと思った点があるので、一応報告いたします
それと敵オブジェクト系についてちょこっと要望を2点ほど

<バグ?>
・SetInvalidRenderPriorityA1
上記の関数を用いたゆらぎエフェクト(サンプルのもの)にて確認。
無効優先度内にBLEND_ALPHA以外の合成方法でエフェクトを描写すると、
RenderToTextureA1でレンタリングしたエフェクトの描写がおかしくなるようです
該当関数をコメントアウトすると正常に描写していました。

・GetCurrentFps
不思議な力により、何故か60.0fpsがぴったり出ません。

・ObjMove_SetSpeed
エフェクトオブジェクトに適用した所、全く動きませんでした。
ボスや雑魚等の敵オブジェクトではちゃんと動作してました。

・ユーザー定義弾のdelay_rectについて
弾ごとに遅延画像を設定できないのは仕様でしょうか?

<要望>
・敵に当たったショットの数を取得する(v0.12mでいうGetHitCount)関数
・敵の無敵時間を設定する、設定した無敵の残り時間を取得する(0.12mでいうSetInvincibility系)関数
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.77 )
日時: 2012/09/27 15:49
名前: zxcv

失礼します。
度々エルフレイナファイルの件で申し訳ないのですが、
モデルに対しObjMesh_SetAlphaで指定したα値が適用されていないようなので報告致します。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.78 )
日時: 2012/09/30 01:50
名前: mkm

>>75 無名氏
>ステージスクリプトを起動した瞬間のフレームでGetPlayerLifeやGetPlayerSpellを取得した場合、
>値が0.00になることがありました。1フレーム待機させると何も問題ありませんでした。
>原因もよくわからないので、こちら側のミスの可能性が高いかと思われます。
調査していませんが、ステージより自機の初期化のほうがはやいので動作しそうに思えます。
再現した場合、再現するスクリプトをいただけるとありがたいです。

>前回報告させていただきましたバグ報告の件(ObjSound_SetRestartEnableのバグ)は修正されましたでしょうか?
更新内容に書き忘れていましたが、[.0 pre5] で修正済みです。


>>76 ごれ氏
>・SetInvalidRenderPriorityA1
>上記の関数を用いたゆらぎエフェクト(サンプルのもの)にて確認。
>無効優先度内にBLEND_ALPHA以外の合成方法でエフェクトを描写すると、
>RenderToTextureA1でレンタリングしたエフェクトの描写がおかしくなるようです
SetInvalidRenderPriorityA1(20, 79) などにして
自機の加算合成のエフェクトなどで確認しましたが、再現しません。
「おかしくなる」とは具体的にはどのような現象でしょうか?

>・GetCurrentFps
>不思議な力により、何故か60.0fpsがぴったり出ません。
どの程度のずれでしょうか?
FPSは以下のロジックで更新しています。
 FPS = 1秒 / 1秒間の各フレームの更新にかかった時間の和
環境によっては少々のずれがあったとしてもおかしくありません。
1秒間に60回の各更新を1msのズレなしにすることは難しいと考えています。
 ・WindowsのSleepの精度が高くない
 ・他プロセスの存在


>・ObjMove_SetSpeed
>エフェクトオブジェクトに適用した所、全く動きませんでした。
>ボスや雑魚等の敵オブジェクトではちゃんと動作してました。
不具合ではありません。現状では仕様です。
ヘルプの「■オブジェクト」に記載していますが、
ObjMove_はエフェクトオブジェクトには現状適応できません。

>・ユーザー定義弾のdelay_rectについて
>弾ごとに遅延画像を設定できないのは仕様でしょうか?
不具合ではありません。現状では仕様です。

>・敵に当たったショットの数を取得する(v0.12mでいうGetHitCount)関数
実装します。

>・敵の無敵時間を設定する、設定した無敵の残り時間を取得する(0.12mでいうSetInvincibility系)関数
以前他の方からも要望いただいています。
実装します。


>>77 zxcv氏
>モデルに対しObjMesh_SetAlphaで指定したα値が適用されていないようなので
ご指摘ありがとうございます。
不具合です。修正いたします。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.79 )
日時: 2012/10/02 09:27
名前: ごれ

返答有難う御座います。

>・SetInvalidRenderPriorityA1の描写について
www1.axfc.net/uploader/Img/so/150786.jpg&key=gore
スナップショットを先に用意すればわかりやすかったかもしれませんね。
1枚目が該当関数を使用しないケース。下の2枚目が使用したケースです。
描写禁止したエフェクトのイメージが禁止する前に取得できていないのでしょうか…。

後から調べたら、当方のビデオカード周りはパーツとして存在せず、CPU内蔵のオンボードで
GPU容量も64MB程度だったので、明らかに要求スペックが足りてませんでした。

>・GetCurrentFpsの件
55.5〜57.2fpsの間をうろちょろしてました。

>・ObjMove_SetSpeedの件
確認ミスです、すいません。
メンテ

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