Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.40 ) |
- 日時: 2012/07/24 00:05
- 名前: mkm
- >>37 E.O氏
>STG枠外にも弾表示できるほうが幅が広がると思います(使い方は限定されてると思いますが…)。エフェクト等にも利用できそうですし(曲レーザーとか)。 制限はずします。
>>38 Unknown User氏 >1.FileArchiverで1ファイルにまとめたものが複数ある。 >2.それらのファイル内に、それぞれ同じファイル名のものがある。 >のように02.wavが重複しているとします。 >その際file1.dat内のスクリプトをプレイした後、file2.dat内のスクリプトをプレイする際にエラーが発生します。 すみません。再現できていません。 以下の手順であっていますでしょうか? 1)同じファイル名を含むアーカイブファイルを準備する (アーカイブファイルをコピーして別名にしても再現する?) 2)アーカイブファイル1のスクリプトをプレイする。 プレイ後はスクリプト選択画面に戻る。 3)アーカイブファイル2のスクリプトをプレイする。
上記3)のエラーはどのようなエラーでしょうか? ・発生タイミングは、アーカイブ内の同名ファイルを使用しようとしたとき? ・弾幕風自体が落ちますでしょうか?
大変お手数ですが、可能でありましたら、 再現可能なアーカイブ前ファイル一式と アーカイブ後のファイルをいただければありがたいです。
>>39 nono氏 >パッケージスクリプト側で一度でもポーズ→解除した後にReset2DCamera();を実行すると表示がおかしくなります。 >既にpreバージョンで修正済みかもしれませんがよろしくおねがいします。 ご指摘ありがとうございます。 preバージョンでも再現しました。 修正します。
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.41 ) |
- 日時: 2012/07/26 21:32
- 名前: Unknown User
- >>38 エラー発生条件として、>>38の条件に加えプレイ中にRキーで初期画面に戻るという条件があるようです。
今回改めて検証した所、プレイ途中でRキーを使って初期画面に戻り、その後別のアーカイブファイル内のスクリプトをプレイした際にエラーが発生しました。
エラーが発生した場合、 archive file entry already exists というエラー表示が出ますが、弾幕風自体が異常終了することはありませんでした。
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.42 ) |
- 日時: 2012/07/26 22:02
- 名前: mkm
- >>41 Unknown User氏
すみません。 詳細な調査をいただきまことにありがとうございました。
>回改めて検証した所、プレイ途中でRキーを使って初期画面に戻り、その後別のアーカイブファイル内のスクリプトをプレイした際にエラーが発生しました。 再現することができました。 修正させていただきます。
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.43 ) |
- 日時: 2012/07/29 18:49
- 名前: SSCF
- ヘルプの内容なのでここで言っていいのか分かりませんが、弾幕風ph3ヘルプでGetStageStateResultの項目が無いように見えます。
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.44 ) |
- 日時: 2012/07/31 03:36
- 名前: 無名
- 付属のアーカイバを用いて、BGMの音声ファイル(.ogg)を複数アーカイブしたものをステージスクリプトで使用したところ、途中から2秒ほど同じ場所でBGMがループするバグが発生しました
使用した曲の長さは1分38秒、ObjSound系関数で曲の最後→17.82798秒 までループする設定にしていますが、曲の最後からその2秒ほど手前までループを繰り返してしまい、壊れたCDプレーヤーのように…
アーカイブされていない同ファイルは問題なくループできました アーカイブされた音声ファイルでObjSound_SetLoopTime関数を使うと正常にループされないバグ?
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.45 ) |
- 日時: 2012/07/31 21:38
- 名前: mkm
- >>43 SSCF氏
ご指摘ありがとうございます。 修正します。
>>44 無名氏 >使用した曲の長さは1分38秒、ObjSound系関数で曲の最後→17.82798秒 までループする設定にしていますが、 >曲の最後からその2秒ほど手前までループを繰り返してしまい、壊れたCDプレーヤーのように… ロジック上怪しそうな箇所はみつけたのですが、自分の用意したoggでは再現しません。 大変お手数ですが、 再現可能なアーカイブ済みのファイルと、 ObjSoundに設定したパラメータ(念のため時刻終端も)をいただけないでしょうか。
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.46 ) |
- 日時: 2012/08/01 01:29
- 名前: 無名
- >>45 mkm氏
>ロジック上怪しそうな箇所はみつけたのですが、自分の用意したoggでは再現しません。 >大変お手数ですが、 >再現可能なアーカイブ済みのファイルと、 ObjSoundに設定したパラメータ(念のため時刻終端も)をいただけないでしょうか。
すみません、自己解決しました アーカイブ前の状態では、ループ時刻終端を適当に大きな秒数にしておけば曲の最後で勝手にループをしていたようですが、どうやらアーカイブするとこの手法では不具合が起こるようです(原因不明) 終端時刻を正確に入力すると正常ループしました
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.47 ) |
- 日時: 2012/08/01 19:37
- 名前: Unknown User
- >>36
62.5fps問題はfps制御ロジックに適当なところがあるのが原因だと思います。 (今動かせるPCが1台しかないので、複数環境の動作確認ができず放置しています)
こちらでさらに不具合について検証してみました。 Windows XPのPCでは60.0fps前後となっていましたが、Windows Vistaや7のPCでは62.5fpsとなっていました。 今回は、ビデオカードの種類による差は確認できませんでした。 検証したPCの数が少ないので確実とは言えませんが、OSによってfps数に差が生じることがあるようです。
後、要望ですが、可能であればfps数調整機能(基本を60fpsとして、倍率を設定できる機能のような感じ)があれば良いかと思います。 (作成したスクリプトの調整などにも使えると思います。)
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.48 ) |
- 日時: 2012/08/05 03:31
- 名前: mkm
- >>46 無名氏
>アーカイブ前の状態では、ループ時刻終端を適当に大きな秒数にしておけば曲の最後で勝手にループをしていたようですが、 >どうやらアーカイブするとこの手法では不具合が起こるようです(原因不明) 適当に大きな秒数にしておけば、ファイル終端でループできる仕様です。 アーカイブファイルの場合に終端を正しく検出できなそうな不具合があったので修正しました。 (ただ、自環境で再現できていないため、修正できていないかもしれません)
>>47 Unknown User氏 >Windows XPのPCでは60.0fps前後となっていましたが、Windows Vistaや7のPCでは62.5fpsとなっていました。 ためしに修正したのでためしていただけますでしょうか。 (自環境ではもともと60fpsだったため、修正できているか判断つきません。)
>後、要望ですが、可能であればfps数調整機能(基本を60fpsとして、倍率を設定できる機能のような感じ)があれば良いかと思います。 >(作成したスクリプトの調整などにも使えると思います。) StartSlow 関数が同等機能だと思います。
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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.49 ) |
- 日時: 2012/08/05 16:55
- 名前: Unknown User
- >>48
>ためしに修正したのでためしていただけますでしょうか。
こちらで確認した所、OSやPCに関係無く60fpsとなっており、修正されていたことを確認できました。 ありがとうございました。
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