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弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目
日時: 2012/01/23 17:27
名前: まおべりる

2がMAXになりそーなんで作っておきます
メンテ

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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.30 )
日時: 2012/07/06 01:45
名前: 打開策  <dakaisuke@gmail.com>

バグ報告です。ユーザ定義アイテム関数の「CreateItemU2」について
移動先座標へ移動されていないように見えます。
また、上でmystさんも書いていますが、「ObjItem_SetAutoCollectEnable」、と「ObjItem_SetRenderScoreEnable」も上手く反映されません。
(私の場合、CollectAllItemsを指定してもSTG空間上部で回収されなかったので指定の仕方が悪い可能性もありますが…)

お手数ですが、ご確認をお願い致します。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.31 )
日時: 2012/07/08 00:41
名前: mkm

バグのご指摘と要望ありがとうございます。

>>29 myst氏

>・ユーザ定義アイテムにおいて、「ObjItem_SetAutoCollectEnable」でアイテムの自動回収の対象としても、「CollectAllItems」によるアイテムの回収の対象に
> ならないようです(自機をSTG空間上部へ移動したときのアイテムの自動回収は行われる)。
>・アイテムオブジェクトにおいて、「ObjMove_」系の函数も適用できますが、適用すると(「ObjMove_SetX」,「ObjMove_SetY」,「ObjMove_SetPosition」を除く)、
> 「ObjItem_SetDefinedMovePatternA1」でアイテムの移動パターンを組み込みのパターンに戻さない限り、アイテムの自動回収が行われなくなるようです。
バグです。修正します。

> ・「CollectAllItems」を使用したり、自機をSTG空間上部へ移動することで、自動回収状態にしたアイテムの、自動回収状態を解除する函数が欲しいです
> (自機が撃墜しているときなど)。
CancelCollectItemsで実装します。
更新履歴に書きもれていましたが、β6 pre5以降は
自機撃墜時には自動的に自動回収状態をキャンセルしています。

> ・パッケージスクリプトでステージを再生する際、BackSpaceキーによるリトライを、パッケージスクリプト側で検出できるようにして欲しいと思いました
>  (もしくはBackSpaceキーによるリトライを無効化し、「GetVirtualKeyState」でキーの状態を取得できるようにする)。
すみません。検討させてください。
おそらく仮想キー(キーボードとパッドを同時に扱える仮想的なキー)での取得ではなく、
GetKeyStateという、キー状態を取得する機能を実装することになりそうです。

> ・以前報告があった、「パッケージスクリプト専用関(数)」の「FinalizeStageScen」ですが、直っていない気がします(「FinalizeStageScene」の間違い
>  ではないでしょうか)。
修正します。

>    ユーザ定義アイテムを 1 個取得した際、アイテムスクリプトの@Eventの「EV_GET_ITEM」(アイテム取得通知)が 2 回行われてしまうバグがありました。
>   これも報告させていただきます。
バグです。修正します。


>>30 打開策氏
>バグ報告です。ユーザ定義アイテム関数の「CreateItemU2」について
>移動先座標へ移動されていないように見えます。
27でzxcv氏にご指摘いただいているのと同等の現象です。
修正します。

>「ObjItem_SetRenderScoreEnable」も上手く反映されません。
>CollectAllItemsを指定してもSTG空間上部で回収されなかったので
こちらは再現していません。
大変お手数ですが、再現可能なスクリプトをいただければ調査させていただきます。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.32 )
日時: 2012/07/16 11:16
名前: zxcv

更新お疲れ様です。
GetKeyStateやGetMouseStateの追加によって、制作の幅もより広くなりそうですね。

弾幕風ヘルプの誤表記についてです。
ObjFileB_SetByteOrderの項目で、リトルエンディアンを示す値がENDIAN_LITTTLEとなっているようです。

また、要望になるのですが、
テキストファイルに文字列データを出力する機能が欲しいです。
可能でしたら、実装して頂けると嬉しいです。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.33 )
日時: 2012/07/16 21:39
名前: Unknown User

弾幕風ph3(.0 pre1)でバグと思われるものを発見しました。

・FileArchiverで1ファイルにまとめたものをプレイした後、そのスクリプト選択画面で、選択位置が引き継がれない
FileArchiverで1ファイルにまとめたものを一度プレイした後にスクリプト選択画面に戻ると選択位置が引き継がれずに初期位置(最初に弾幕風を起動した後、初めてスクリプト選択画面を表示した際の位置)に戻っています。

・速度と角度の双方が指定されていない弾に対し、ObjMove_AddPatternB系の関数を使用すると弾幕風が異常終了する
↓ではエラーは発生しませんでした。
let obj=ObjShot_Create(OBJ_SHOT);
ObjShot_SetGraphic(obj,1);
ObjMove_SetPosition(obj,ObjMove_GetX(enemy),ObjMove_GetY(enemy));
ObjMove_SetAngle(obj,90);
ObjMove_SetSpeed(obj,0);
ObjMove_AddPatternB1(obj,0,1,1);
ObjShot_Regist(obj);

↓の時にエラーが発生しました。
let obj=ObjShot_Create(OBJ_SHOT);
ObjShot_SetGraphic(obj,1);
ObjMove_SetPosition(obj,ObjMove_GetX(enemy),ObjMove_GetY(enemy));
ObjMove_AddPatternB1(obj,0,1,1);//←ここでエラー発生
ObjShot_Regist(obj);

過去に報告のあったバグについてですが、
全くキー操作していないとたまに数秒間隔で画面がちらつくことがあるというものはログウィンドウ表示中に発生しやすいようでした。
エラーメッセージのダイアログを閉じても、強制終了させるまで同じダイアログが表示され続ける事があるという不具合は確認できませんでした。
62.5fpsになるというものについては、常に発生している状態でした。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.34 )
日時: 2012/07/20 18:02
名前: myst

失礼します。
バグの報告をさせていただきます。


・パッケージスクリプト側でロードしたスクリプトにおいて、「IsCloseScript」でスクリプトが終了したかどうかがわからなくなることがあります。
  バグの発生手順は以下の通り(わかり辛くてすみません)。

   @パッケージスクリプト側からスクリプト(このスクリプトを <A> と表記)をロードする。
   Aステージを再生し、連続再生スクリプト(このスクリプトを <B> と表記)を呼び出す。
   Bスクリプトを <A> のスクリプトIDと、スクリプトを <B> のスクリプトID(もしくは、<B> から呼び出したSingleスクリプトのスクリプトID)を
    重複(一致)させる。
   Cすると、パッケージスクリプト側で、スクリプト <A> が終了したかどうかを、「IsCloseScript」で判定できなくなる(多分、「IsCloseScript」の
    返り値が、スクリプト <B> が終了したかどうかの値となってしまっている)。

 また、弾幕風ヘルプにおいて、誤表記があったのでこれも報告します。
 ・「キー入力」の <GetKeyState> の引数の説明の箇所において、「KEY_UNDELINE」は「KEY_UNDERLINE」の間違いではないでしょうか
  (「KEY_UNDELINE」だと未定義エラーになってしまいます)。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.35 )
日時: 2012/07/21 21:25
名前: E.O

初めまして 更新お疲れ様です
マウス操作もできるようになったので、
色々できそうになってきましたね。
不具合(質問)と要望をさせていただきます

・GetTextureWidthとGetTextureHeightが
0以外返さないような気がします。
・SetShotRenderPriorityIで優先度を20以下
または80以上にしてもSTG枠外に描画されないのは
仕様なのでしょうか
またSTGシーン内であっても優先度が80以上の画像がある場合、弾がその優先度より高くても画像に隠れて描画されています。
(優先度は全てデフォルト)
・要望なのですが、
マウス操作ですがホイール上下の操作、
マウスを特定の座標に移動させる機能が欲しいです。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.36 )
日時: 2012/07/22 01:42
名前: mkm

多くのバグのご指摘と要望、大変ありがとうございます。
またマウス情報の取得は、キー情報取得のついでになんとなく実装したのですが
幅が広がったとのご意見ありがとうございます。

>>32 zxcv氏
>ObjFileB_SetByteOrderの項目で、リトルエンディアンを示す値がENDIAN_LITTTLEとなっているようです。
誤りです。修正します。

>テキストファイルに文字列データを出力する機能が欲しいです。
実装します。ただ、どのファイルでも上書きできるとセキュリティ的に問題があるかもしれないので
/scriptフォルダ下のみ上書き可能とか制限掛けるかもしれません。


>> 33 Unknown User氏
>・FileArchiverで1ファイルにまとめたものをプレイした後、そのスクリプト選択画面で、選択位置が引き継がれない
>・速度と角度の双方が指定されていない弾に対し、ObjMove_AddPatternB系の関数を使用すると弾幕風が異常終了する
バグです。修正しました。

>過去に報告のあったバグについてですが
すみません。調査ありがとうございます。
62.5fps問題はfps制御ロジックに適当なところがあるのが原因だと思います。
(今動かせるPCが1台しかないので、複数環境の動作確認ができず放置しています)


>>34 myst氏
>・パッケージスクリプト側でロードしたスクリプトにおいて、「IsCloseScript」でスクリプトが終了したかどうかがわからなくなることがあります。
バグです。修正します。

>・「キー入力」の <GetKeyState> の引数の説明の箇所において、「KEY_UNDELINE」は「KEY_UNDERLINE」の間違いではないでしょうか
誤りです。修正します。


>>35 E.O氏
初めましてです。
弾幕風ph3をためしていただきありがとうございます。

>・GetTextureWidthとGetTextureHeightが0以外返さないような気がします。
バグです。修正します。

>・SetShotRenderPriorityIで優先度を20以下または80以上にしてもSTG枠外に描画されないのは仕様なのでしょうか
20-80内に補正する意図的なロジックがはいっていました。
(実装して2年以上たつのでこのロジック自体忘れていたのですが、、、)
仕様ということでお願いします。
(補正ない方がよいでしょうか。。。?)

>マウス操作ですがホイール上下の操作、
>マウスを特定の座標に移動させる機能が欲しいです。
実装します。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.37 )
日時: 2012/07/22 14:23
名前: E.O

>20-80内に補正する意図的なロジック

STG枠外にも弾表示できるほうが幅が広がると思います(使い方は限定されてると思いますが…)。エフェクト等にも利用できそうですし(曲レーザーとか)。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.38 )
日時: 2012/07/22 22:51
名前: Unknown User

弾幕風ph3(.0 pre2)でバグを発見しました。

1.FileArchiverで1ファイルにまとめたものが複数ある。
2.それらのファイル内に、それぞれ同じファイル名のものがある。
その条件で、スクリプトをプレイするとエラーが出ることがあります。

例えば、file1.datとfile2.datがある時、

file1.dat
-01.txt
-02.wav
-03.ogg

file2.dat
-11.txt
-02.wav
-13.ogg

のように02.wavが重複しているとします。
その際file1.dat内のスクリプトをプレイした後、file2.dat内のスクリプトをプレイする際にエラーが発生します。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.39 )
日時: 2012/07/23 19:52
名前: nono

β6で発見したバグですが報告させていただきます。
パッケージスクリプト側で一度でもポーズ→解除した後にReset2DCamera();を実行すると表示がおかしくなります。
既にpreバージョンで修正済みかもしれませんがよろしくおねがいします。
メンテ

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