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弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目
日時: 2012/01/23 17:27
名前: まおべりる

2がMAXになりそーなんで作っておきます
メンテ

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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.20 )
日時: 2012/06/15 11:26
名前: myst

失礼します。
バグだと思われるものの報告と、要望を一つさせていただきます。


・パッケージスクリプトでリプレイを再生する際、リプレイに存在しないステージのインデックスを指定してステージを再生すると、
 自機が操作できてしまうようです。

  例:ステージのインデックスが「1」のステージのみをプレイしたリプレイを再生する際に、ステージのインデックスが「2」の
    ステージを再生した場合。


 要望ですが、リプレイを再生する際、リプレイを保存する際にプレイしたステージのインデックスをリストにして返す函数があると便利かなと
 思います(既存の「GetReplayInfo」を使用する形で)。


 また、弾幕風ヘルプにおいて、記述されていないものがあったのでこれも報告します。

・「■スクリプト記述方法■」の「■スクリプトヘッダ」の「#東方弾幕風[xxx]」の説明の部分に「東方弾幕風[Package]」についての記述がないみたいです。
・また、函数「ClosePackage」がどこにも表記されていない気がします(パッケージスクリプトを終了させる函数のようですが)。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.21 )
日時: 2012/06/15 17:07
名前: nono

久々にここにきた気がします(
ずっと送れていなかった鳴らすと落ちるSEは近いうちに送ろうと思います。
それと個人的にパッケージスクリプトに欲しい機能をいくつか
・パッケージスクリプトで複数自機を選択できるようにしたいのですが今の段階だと(主にリプレイ再生まわりで)一つに自機にしか対応していないので複数自機を選択できるように対応してほしい。
・リプレイファイルに共通エリアデータを保存、また読み込みができる機能(v2のSaveCommonDataInReplayFile, LoadCommonDataFromReplayFile にあたる機能)

どうかよろしくお願いします
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.22 )
日時: 2012/06/16 16:05
名前: mkm

追加したばかりのパッケージ再生機能を試していただきありがとうございます。
また問題のご指摘ありがとうございます。

>>18 Unknown User氏
>「■パッケージスクリプト専用関数」のFinalizeStageScenですが、FinalizeStageSceneの間違いの可能性があります。
修正します。


>>19 Len氏
>パッケージスクリプト側からステージスクリプトを呼び出す際、
>#東方弾幕風[Stage]
>#TouhouDanmakufu[Stage]
>の命令が無いファイルの場合弾幕風が落ちてしまう模様です
ヘッダなしで動くように修正します。

>GetReservedRenderTargetName関数が未定義扱いとなっていた事を報告しておきます
呼べるように修正します。


>>20 myst氏
>・パッケージスクリプトでリプレイを再生する際、リプレイに存在しないステージのインデックスを指定してステージを再生すると、
エラーとするように修正します。

>要望ですが、リプレイを再生する際、リプレイを保存する際にプレイしたステージのインデックスをリストにして返す函数があると便利かなと
REPLAY_STAGE_INDEX_LISTで、有効なステージインデックスを配列で返すようにします。

>・「■スクリプト記述方法■」の「■スクリプトヘッダ」の「#東方弾幕風[xxx]」の説明の部分に「東方弾幕風[Package]」についての記述がない
>・また、函数「ClosePackage」がどこにも表記されていない気がします
ヘルプに追加します。


>>21 nono氏
>・リプレイファイルに共通エリアデータを保存、また読み込みができる機能
実装します。

>・パッケージスクリプトで複数自機を選択できるようにしたいのですが今の段階だと(主にリプレイ再生まわりで)一つに自機にしか対応していないので複数自機を選択できるように対応してほしい。
これは複数人同時プレイのことでしょうか?
ステージ内の自機は1機を前提にしている関数が多いので難しそうに思えます。

>ずっと送れていなかった鳴らすと落ちるSEは近いうちに送ろうと思います。
メールにていただきました。ありがとうございます。
リニアPCMなのに拡張領域にデータが書き込まれている(?) wavファイルのようです。
(さらに拡張領域サイズ情報が不正に記録されているように見えます。
 ただ、メディアプレイヤーなどで再生できるようなので、
 私がwavファイルのフォーマットを理解していないだけのようですが……)
wavファイルのdataチャンクまでのスキップロジックを変更して、読めるように修正します。

メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.23 )
日時: 2012/06/16 20:46
名前: nono

>>22
ステージスクリプトなどで自機を選択できるような感じでパッケージスクリプトでも自機を選択できるようにしたいのですが現状で無理やり作ろうとしてもリプレイまわりでどうしても不具合が発生してしまうので・・・複数人同時ではないです。
v2のSaveCommonDataInReplayFile, LoadCommonDataFromReplayFile にあたる機能が実装されれば解決できるとは思います。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.24 )
日時: 2012/06/17 00:52
名前: mkm

>>23 nono氏
>ステージスクリプトなどで自機を選択できるような感じでパッケージスクリプトでも自機を選択できるようにしたいのですが
>現状で無理やり作ろうとしてもリプレイまわりでどうしても不具合が発生してしまうので・・・複数人同時ではないです。
バグというか検討不足です。
本来はリプレイのステージごとに自機を記録しておき、
それを再生する必要があると思います。

ただ、リプレイファイルに直に自機スクリプトのパスを入れると
他の人の環境で再生できなくなる恐れがあります。

そのため、内部的な処理の都合でSetStagePlayerScriptに指定する自機のパスは
パッケージスクリプトの#Player の自機のみ有効にしようと思います。

メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.25 )
日時: 2012/06/18 22:12
名前: 打開策  <dakaisuke@gmail.com>

要望です。ver0.12mにあったアーカイバのph3版が欲しいのですが、難しいでしょうか…
ph3版の更新が落ち着いてから、という事であれば待ちます
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.26 )
日時: 2012/06/19 23:12
名前: mkm

>>25 打開策氏
>要望です。ver0.12mにあったアーカイバのph3版が欲しいのですが、難しいでしょうか…
近々実装しようと思います。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.27 )
日時: 2012/07/01 17:40
名前: zxcv

失礼します、バグ報告です。
・CreateItemU2について、移動先の座標を指定しても反映されないようです。(出現した瞬間その場から真下に落下する)

・アイテムスクリプト内のマイクロスレッドが機能しないようです。(同スクリプト内に、yieldを含めた@MainLoopを記述しましたがダメでした)
生成したアイテムのリアルタイム制御ができないので少々不便に感じました。
仕様でしたらすみません。

同じくアイテムについて要望をさせていただきます。
・自機がアイテムを吸い寄せる範囲を円形で指定できる関数
できれば通常移動と低速移動それぞれの状態ごとに指定できると嬉しいです。

よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.28 )
日時: 2012/07/01 21:39
名前: mkm

>>27 zxcv氏
バグのご指摘ありがとうございます。

>・CreateItemU2について、移動先の座標を指定しても反映されないようです。(出現した瞬間その場から真下に落下する)
>・アイテムスクリプト内のマイクロスレッドが機能しないようです。(同スクリプト内に、yieldを含めた@MainLoopを記述しましたがダメでした)
どちらも不具合です。修正します。

>・自機がアイテムを吸い寄せる範囲を円形で指定できる関数
指定した円範囲のアイテムを吸い寄せる機能を作成しようと思います。

メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.29 )
日時: 2012/07/03 19:06
名前: myst

失礼します。
バグの報告と、要望をさせていただきます。


・ユーザ定義アイテムにおいて、「ObjItem_SetAutoCollectEnable」でアイテムの自動回収の対象としても、「CollectAllItems」によるアイテムの回収の対象に
 ならないようです(自機をSTG空間上部へ移動したときのアイテムの自動回収は行われる)。

・アイテムオブジェクトにおいて、「ObjMove_」系の函数も適用できますが、適用すると(「ObjMove_SetX」,「ObjMove_SetY」,「ObjMove_SetPosition」を除く)、
 「ObjItem_SetDefinedMovePatternA1」でアイテムの移動パターンを組み込みのパターンに戻さない限り、アイテムの自動回収が行われなくなるようです。



 以下は要望

 ・「CollectAllItems」を使用したり、自機をSTG空間上部へ移動することで、自動回収状態にしたアイテムの、自動回収状態を解除する函数が欲しいです
 (自機が撃墜しているときなど)。

 ・パッケージスクリプトでステージを再生する際、BackSpaceキーによるリトライを、パッケージスクリプト側で検出できるようにして欲しいと思いました
  (もしくはBackSpaceキーによるリトライを無効化し、「GetVirtualKeyState」でキーの状態を取得できるようにする)。



 また、弾幕風ヘルプにおいて、誤表記があったのでこれも報告します。

 ・以前報告があった、「パッケージスクリプト専用関(数)」の「FinalizeStageScen」ですが、直っていない気がします(「FinalizeStageScene」の間違い
  ではないでしょうか)。




   ――― 追記 ―――


    ユーザ定義アイテムを 1 個取得した際、アイテムスクリプトの@Eventの「EV_GET_ITEM」(アイテム取得通知)が 2 回行われてしまうバグがありました。
   これも報告させていただきます。
メンテ

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