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弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目
日時: 2012/01/23 17:27
名前: まおべりる

2がMAXになりそーなんで作っておきます
メンテ

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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.10 )
日時: 2012/04/29 01:22
名前: mkm

>>8 memo氏
>ObjText_SetFontTypeで指定しても殆どの欧文フォントが使えないようです。
不具合をご指摘いただきありがとうございます。
修正いたしました。


>>9 AQUA氏
>弾を発射する際に表示される、
>遅延時間時の光の画像を指定できる関数が欲しいです。
弾定義ファイルの以下で画像を指定できます。
 delay_rect = (209, 472, 243, 507) //遅延時間用の描画元矩形
ヘルプの「■弾画像の追加」を参照お願いします。
ご想定されている内容とあっていますでしょうか・・・?
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.11 )
日時: 2012/04/29 19:49
名前: AQUA

ご返答ありがとうございます。
観察の目が行き届いておらず、申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願い致します。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.12 )
日時: 2012/05/02 10:36
名前: myst

失礼します。
バグだと思われるものの報告と、要望を一つさせていただきます。


・メニュー系スクリプト(一時停止スクリプト,STGシーン終了スクリプト,リプレイ登録スクリプト)において、
 メニュー系スクリプトを終了する瞬間に、左Ctrlキーを離すと、高速再生が解除されない。

  例えば、デフォルトの一時停止メニューを呼び出して、左Ctrlキーを押しながら「再開」を選択し(他の項目でも可)、
  すぐに左Ctrlキーを離すと、それ以降ずっと高速再生状態になってしまうことがあります(再び左Ctrlキーを押す→
  左Ctrlキーを離すまでずっと高速再生状態になります)。

・テキストオブジェクトで特定の文字列を表示させようとすると、例外が発生して弾幕風が終了してしまう。

  以下の@,Aに示した文字列を「表示させようとした瞬間」に、不具合が発生するようです("Obj_SetVisible"で
  非表示にすると不具合が発生しないため)。また、スクリプト選択画面でも、以下の@,Aに示した文字列を表示
  させようとすると不具合が発生してしまいます。

    @コメントアウトする際に使用する文字列("//"や"/*")
      表示される文字がなぜかコメントアウトされてしまうようです。
      試しに文字列 "/*コメント*/テスト" を表示させたところ、画面に表示された文字は "テスト" でした
      ("/*コメント*/"の部分が表示されませんでした)。

    A "["(半角)を含む文字列
      "[3]" のような文字列の場合は問題ないようです( "[]" や "[\"]" の場合は不具合が発生します)。



また、弾幕風ヘルプの誤表記についても報告します。

  「func_common_obj_dx.html」の435行目(2D矩形リストオブジェクト)

    誤 ObjSprite2D_SetDestCenter
    正 ObjSpriteList2D_SetDestCenter

  だと思います。



 ↓↓↓要望

・文字列 "[r]" で改行せずそのまま表示するようにする函数 もしくは
 「\"」のようなエスケープ文字で表示できるようにして欲しいと思いました。

  スクリプト選択画面において、リプレイ名称に文字列 "[r]" が含まれていると、そこで改行されてしまい、
  表示がおかしくなってしまうので、それを回避できるようにするものが欲しいと思ったからです。



長文失礼しました。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.13 )
日時: 2012/05/20 01:04
名前: mkm

>>12 myst氏
>・メニュー系スクリプト(一時停止スクリプト,STGシーン終了スクリプト,リプレイ登録スクリプト)において、
> メニュー系スクリプトを終了する瞬間に、左Ctrlキーを離すと、高速再生が解除されない。
バグです。修正します。

>・テキストオブジェクトで特定の文字列を表示させようとすると、例外が発生して弾幕風が終了してしまう。
テキスト表示は、以前作成したノベルエンジンの
テキスト表示機能を流用しているため起きます。
"//"や"/*"の動作はそのままとさせてください。
"[]"は終了しないように修正しました。
"[\"]"はソフトは終了しないようにしますが、エラーとさせてください。


>また、弾幕風ヘルプの誤表記についても報告します。
ご指摘ありがとうございます。修正します。

>・文字列 "[r]" で改行せずそのまま表示するようにする函数 もしくは
> 「\"」のようなエスケープ文字で表示できるようにして欲しいと思いました。
実装します。(ObjText_SetSyntacticAnalysis)
この場合は、"//"や"/*"、"[\"]"などもそのまま表示されます。

メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.14 )
日時: 2012/05/27 19:22
名前: zxcv

すみません、質問です。
再生中のBGMを、ポーズをしている間停止させるにはどうすれば良いのでしょうか。
以下の方法を試したのですが音声は停止できませんでした。

Stageスクリプト上で音声オブジェクトを作成し、そのオブジェクトIDを共通データに格納

一時停止スクリプト(Default_Pause.txt)にて、共通データからIDを取り出しObjSound_Stopを実行

ちなみに、一時停止スクリプト上で作成した音声オブジェクトについては、共通データを介して、一時停止スクリプト中で正しく再生・停止できました。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.15 )
日時: 2012/05/27 22:18
名前: mkm

>>14 zxcv氏
>再生中のBGMを、ポーズをしている間停止させるにはどうすれば良いのでしょうか。
>以下の方法を試したのですが音声は停止できませんでした。
すみません。
ポーズ中のオブジェクトの管理は、通常のオブジェクト管理と分けています。
(ポーズ中に、敵や弾のオブジェクトを操作できると、100%リプレイがずれるため
 アクセスできない方が安全かと思ったからです。)
なので、ポーズ用のスクリプトから、STGシーン用のオブジェクトを操作できません。

ポーズするときに@Eventにイベントを投げ、
そこで音声を操作できるような仕組みを実装しようと思います。
 ポーズ開始時:EV_PAUSE_ENTER
 ポーズ解除時:EV_PAUSE_LEAVE

メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.16 )
日時: 2012/06/07 01:49
名前: 打開策  <dakaisuke@gmail.com>

バグと思われる仕様を見つけましたので報告します。

SetStgFrameについて、STG空間矩形(左)を100以上に設定すると、ボムによる弾消しアイテム(白いアイテム)が画面左途中で消えます。
STG空間矩形(左)の値を大きくする程顕著に事象が現れます。
(文章だと伝わりにくいので画像を添付致しますtp://twitpic.com/9tgr12)

また、SetStgFrameでデフォルト以上の範囲(極端に640*480等)を指定した場合、2Dカメラ関数が使用されると自機、enemyの位置がズレます。
※デフォルトプレイヤースクリプトのスペルカードで2Dカメラ関数を使用していますが、そこで発見致しました。該当箇所をコメントアウトすることで事象が改善されました。

修正頂ければ幸いなのですが、難しいようであれば一時解決策があればお教え頂けないでしょうか…
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.17 )
日時: 2012/06/07 21:30
名前: mkm

>>16 打開策氏
>SetStgFrameについて、STG空間矩形(左)を100以上に設定すると、ボムによる弾消しアイテム(白いアイテム)が画面左途中で消えます。
>STG空間矩形(左)の値を大きくする程顕著に事象が現れます。
ご指摘ありがとうございます。
バグです。次のバージョンで修正します。

>また、SetStgFrameでデフォルト以上の範囲(極端に640*480等)を指定した場合、2Dカメラ関数が使用されると自機、enemyの位置がズレます。
これはソフトのバグではありません。
スクリプトに以下を記述しており、SetStgFrameがデフォルトであることを前提としているためです。
 Set2DCameraFocusX(192 + rand(-8, 8));
 Set2DCameraFocusY(224 + rand(-8, 8));

サンプルのスクリプトを以下に修正します。
 Set2DCameraFocusX(GetStgFrameWidth / 2 + rand(-8, 8));
 Set2DCameraFocusY(GetStgFrameHeight / 2 + rand(-8, 8));
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.18 )
日時: 2012/06/12 23:23
名前: Unknown User

弾幕風ph3β6 pre1のヘルプに間違いらしきものがあります。
「■パッケージスクリプト専用関数」のFinalizeStageScenですが、FinalizeStageSceneの間違いの可能性があります。よろしければ、確認をお願いします。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)3スレ目 ( No.19 )
日時: 2012/06/13 03:35
名前: Len

弾幕風ph3β6pre1について幾つか報告を

パッケージスクリプト側からステージスクリプトを呼び出す際、
#東方弾幕風[Stage]
#TouhouDanmakufu[Stage]
の命令が無いファイルの場合弾幕風が落ちてしまう模様です
また、この命令が必要になってしまう場合起動ファイルをパッケージスクリプト単体にする事が出来ない状態となってしまい物によっては不便かと思われます
上記の命令が無くとも呼び出せる、もしくは#Scene[Stage](仮)のような命令で起動ファイルとして指定出来ないがステージスクリプトとして認識される
といった対策が必要になるかと思いました

あともう一点、パッケージスクリプト内でGetReservedRenderTargetName関数が未定義扱いとなっていた事を報告しておきます
メンテ

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