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弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目
日時: 2013/09/23 18:52
名前: ごれ

埋まりそうだったので、予め。
メンテ

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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.17 )
日時: 2013/11/17 23:26
名前: myst

>>15
「SetCameraFocusY」のけ件はこちらのミスでした。
お騒がせしてすみませんでした。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.18 )
日時: 2013/11/24 02:29
名前: mkm

>>16 ごれ氏
>ところで、ポーズ画面についてもう一つバグのようなものが発覚したので、サンプルスクリプト載せます。
ご指摘ありがとうございます。
ポーズ画面とSaveSnapShotA1で内部的に同じレンダリングターゲットのテクスチャを使用しているため発生します。
あまり影響がなさそうなため、ひとまずこのままとさせてください。

>>17 myst氏
>「SetCameraFocusY」のけ件はこちらのミスでした。
了解しました。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.19 )
日時: 2013/11/30 03:09
名前: ごれ

>>18
毎度のリリースお疲れさまです。

所で要望なのですが、テキストのルビを抜いた文字数を取得する機能が地味に欲しいなあなんて。

全角テキストの配列長を2で割ったり、文字数取得関数を使えば出来なくもないんですが…
これだとルビも含んじゃうんですよね。

■追記 12/21
これだけのためにレスするのもあれなので追記。
行間を弄る関数は有りますけど、字間(文字の間隔)を弄れる関数ってありましたっけ?
あると便利そうだなあとは思うのですが、どうでしょうか
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.20 )
日時: 2013/12/08 02:13
名前: mkm

>>19 ごれ氏
>所で要望なのですが、テキストのルビを抜いた文字数を取得する機能が地味に欲しいなあなんて。
以下の関数で実装しました。
ObjText_GetTextLengthCU, ObjText_GetTextLengthCUL
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.21 )
日時: 2013/12/31 14:02
名前: ごれ

遅くなりましたが、pre23リリースお疲れさまです。
所で、今回からdelay_rectが弾ごとに設定できるようになりましたけど
使ってみてちょっとアレかなと思った所を2点。

・ブレンドモードがADD_RGBで固定なので、
Alpha値が適用されず、矩形内に透明度を含む場合
表示がギザギザになる。(あと加算なので輝度が高めの背景だと潰れてしまいます。)

・fixed_angleやangular_velocityが遅延画像にも適応されない為、
遅延効果に弾画像を使うと、遅延中と発射後で
表示角度が異なってしまう。
要望は上の方でちらっと追記しましたが、テキストの字間を弄れる関数が欲しいかなと。

バグやフリーズは、弾情報取得関数以外は今の所発見できていませんです。平和ですね。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.22 )
日時: 2014/01/02 00:19
名前: mkm

>>21 ごれ氏
ご指摘ありがとうございます。

>・ブレンドモードがADD_RGBで固定なので、
>Alpha値が適用されず、矩形内に透明度を含む場合
>表示がギザギザになる。(あと加算なので輝度が高めの背景だと潰れてしまいます。)
ADD_ARGBにしたほうがよさそうですね。
遅延時間中のα値を別途設定できるようにした方がよいかもしれないですね。

>・fixed_angleやangular_velocityが遅延画像にも適応されない為、
>遅延効果に弾画像を使うと、遅延中と発射後で
>表示角度が異なってしまう。
角度を設定するように修正します。

>要望は上の方でちらっと追記しましたが、テキストの字間を弄れる関数が欲しいかなと。
ソース確認したところ、ソフトの内部的には字間パラメータを持っているので
実装していそうでした。
(実装して時間がたっているのか、実装した記憶がないのですが、
 よく土曜の晩に酔っぱらいながら実装するので。。。(年始なので今も酔っています))
ただ、スクリプトの関数としては出していないので、
ObjText_SetSidePitch あたりでパラメータを設定できるようにします。

--------
>バグやフリーズは、弾情報取得関数以外は今の所発見できていませんです。平和ですね。
海外の人からUNICODE対応してくれとメールで要望があり、現在実装している途中です。
(この対応は少し時間がかかるかもしれません。)
ほぼ全てのソースに修正が必要なためほぼ確実にバグが出ると思います。
pre23は安定していそうなので、いったんpre23を正式版([.0])として、
次以降は [.1 pre1] にするかもしれません。

メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.23 )
日時: 2014/01/10 23:50
名前: Grn

できれば、弾ごとのDealy_Rectに描画方法を選択できるようにして貰えないでしょうか?

本家の方でも遅延画像はALPHAとADDを使い分けているようなので
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.24 )
日時: 2014/01/13 00:36
名前: mkm

>>23 Grn氏
>できれば、弾ごとのDealy_Rectに描画方法を選択できるようにして貰えないでしょうか?
了解しました。
1. pre1で実装しました。(delay_render)


>>21 ごれ氏
すみません。いただいたゆがみのエフェクトを
本体のページに置かせていただく話が、以前あったと思います。

β版ではなくしたため、置かせていただこうと思うのですが、
特に更新などされておられないでしょうか?
(前いただいたやつを置くのでよいでしょうか。)
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.25 )
日時: 2014/01/13 01:58
名前: ごれ

>>24
そう言えば新作の輝針城っぽく改変していたのをすっかり忘れてました。

斧:tp://www1.axfc.net/u/3142816.zip
他:tp://ux.getuploader.com/Gore_Uploda/download/6/sample_dist.zip
基本上のアドレスでいいですが、期限切れで落ちてたりしたら下の方を。
下も落ちてたら、ここでご報告願います。(一応たまに確認するので大丈夫だとは思いますが…)
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)5スレ目 ( No.26 )
日時: 2014/01/13 07:38
名前: himajin9

最新バージョンダウンロードしたんですが、どのファイルを開いても
[_NextChar:すでに文字列終端です]というエラーが発生します。
tp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/pre/th_dnh_help_v3_data/description.html#Single このサンプルでも発生しました
メンテ

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