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【スレッドロック中】弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目
日時: 2014/09/13 01:59
名前: gore

埋まりそうだったので予め。

※利用者・管理者双方不在の為、このスレッドは防犯目的でロックしています。
どうしても要望を伝えたい方はmkm氏にメールを送るか、別のスレッドを建ててください。

>>32 最近の未回答要望まとめ
メンテ

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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.13 )
日時: 2015/02/08 10:45
名前: gore

そういえば、pre6aを使用中にボススクリプトのファイルパスに
GetCurrentScriptDirectoryを使用して読み込んでいたら
ディレクトリ階層がおかしくなって読み取れなくなったことがありました。
>>12と同じような感じに、フォルダ階層が多重のパスになってましたので、恐らくパス取得周りに問題が…。

それと、「ObjLaser_SetItemDistance」関数のデフォルト値がリファレンスに書かれておりません。
処理落ちの原因になるため、追記のほどよろしくお願いします

メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.14 )
日時: 2015/02/11 22:26
名前: hzmms

忙しい中の更新お疲れ様です
要望が二つあります


・レーザーの幅を取得する関数の実装
長さを取得する関数はあるようなので同様に実装頂けるとありがたいです

・指定範囲内のアイテムオブジェクトIDを取得する関数の実装
GetShotIdInCircleのような形で使えれば便利になると思います


以上二つ、ご検討の程よろしくお願いします
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.15 )
日時: 2015/02/21 19:17
名前: Grn

■文字列データの解析バグ(?)

 文字列データの中で「/*」「//」「[]」などスクリプトに使う記号を使うとエラーが出るようです
ph3同梱のリプレイ保存サンプル内で、リプレイネームに上記の文字を使うと再現できるかと思います
可能であれば修正をお願い致します


■曲がるレーザーのアイテム出現間隔の不具合

 曲がるレーザーのみ、ObjLaser_SetItemDistance() が無効になっています
修正をお願い致します


■描画オブジェクトの回転速度設定関数の実装

 弾定義の「angular_velocity」のような回転速度を指定できる関数を実装して頂きたいです(出来ればXYZ全て)
毎フレーム、オブジェクトの角度を指定すると負荷が大きくなっていくので
内部でやってくれると助かるのですが、実装して頂けないでしょうか?


 --- 追記(02/26) ---


■敵スクリプトが見つからない時の強制停止

 ステージスクリプト等で、敵スクリプトを指定する際に存在しないパスを渡すとフリーズします
#includeのようにエラー文を出すように修正して頂けないでしょうか?


 --- 追記(03/03) ---


■弾定義ファイルの項目追加について

 >>7 で話されている弾定義の「type」変数についてですが、
個人的にはdelay_colorのように複数の値を入れられるようにして頂きたいです
 現状、遅延エフェクト(自作)や消滅エフェクトの色設定等を
定義データから読み取る手段が弾のIDとdelay_colorしか無いので
スクリプト側の負荷がかなり大きい状態です
 そこで、それらの自作エフェクト用に複数の値を定義データから読み取りたいので
任意の個数又は3つ程度の値を入れられる構造にして頂きたいです
また、collisionのように単数でも複数でも動作するようにすると
汎用性も高まるかと思われます。検討をお願い致します


 --- 追記(03/09) ---


■時間停止関数の実装

 旧版のTimeStop関数をph3にも実装して欲しいです。
咲夜等の、特定条件下でオブジェクトを静止させるのには負荷が掛かりすぎるので、
旧版と全く同じ仕様のものと出来れば、IDで指定する形の関数も実装して頂きたいです
検討をお願い致します
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.16 )
日時: 2015/02/25 22:27
名前: fris

いつも更新お疲れ様です。

要望なのですが、どのキーが仮想キーとして登録されているか取得する機能が欲しいです。

仮想キー(特に一時停止)の入力を一時的に止めたいときに
KEY_INVALID などで上書きしたりすると、
元のキーに戻せなくなってしまうんですよね...
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.17 )
日時: 2015/03/04 18:17
名前: llie

この前軽量化出来ないと回答されてましたが、スクリプトの内面を弄って軽量化するということはできないでしょうか?
datファイルに圧縮されてあらかじめ弄れないようになっておりますが、お忙しいようでこれ以上中々更新できないのなら
ブラックボックスの開示を行って各ユーザー毎に好きにカスタマイズできる様にしたほうがいいと思うんですよね、如何でしょうか?
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.18 )
日時: 2015/03/08 19:05
名前: Nanasi

>>17
ウイルス仕込まれたり、統率が取れずに
好き勝手やったりするからダメじゃないかね?
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.19 )
日時: 2015/03/12 22:32
名前: hzmms

お忙しい所失礼します、バグと思しきものを発見したので報告です

アーカイブされたスクリプトが読み込めなくなっているようです
このバグは.0では確認されず、.1のpre3とpre6aで確認できました、もしかしたらUnicode対応関連かもしれません

ご多忙は承知のつもりですがけっこう深刻なので出来れば早いうちに対応して頂きたいです


P.S.
誤解を招く表現だったかもしれないので念の為補足
バグは「.0では確認されず、.1のpre3とpre6aで確認できました」と書きましたが、この三つのバージョン以外は試していないので分かりません。
多分pre3,pre6a間で突然直るって事は無いとは思いますが
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.20 )
日時: 2015/03/13 12:17
名前: gore


うーん、>>12のinclude失敗バグと何か関連性があるような。

かなり前に似たようなバグがあって、
その時に修正してもらった記憶があるんですが
未だに根絶できていないっぽいですね。


こちらも、バグというか仕様っぽい感じの現象を見つけたました。

アーカイブした画像を展開する前に@Loadingルーチンが働いてる所為なのか、
そこで実行したリソースの読み込みが一部失敗する事がありました。

Loadルーチンの使用を止めたら読み込みエラーをログに吐かなくなったので、一応回避は出来ますが…。

アーカイブ周りの仕様をもう少しリファレンスに記載して頂けると
大型スクリプトを作る人には嬉しいかなぁと思います。

アーカイブ済みのファイルは展開が終わるまでinclude出来ない、とか。
毎度毎度お願いばかりで申し訳ないのですが。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.21 )
日時: 2015/03/20 20:30
名前: 名無し

こんにちは、BBSの方見てますかー?
上の方の仰る通り、作業効率の短縮の為に是非リファレンスの改正の方ご検討ください。
製作・更新の進歩状況のついて要望があります。
毎日とは言いませんが製作状況の連絡をこまめに行って欲しいです。
ブログかTwitterを利用するなりして定期的な連絡してはくださらないでしょうかね?
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.22 )
日時: 2015/03/20 22:06
名前: Helepolis

英語にすいませんmkmさん、

This is regarding LogWindow. It cannot show long data of characters for CommonData.

Exact details unknown. More than 200 characters integer or 250 characters for string will make ph3 crash when viewing LogWindow.

Example:
CreateCommonDataArea("test");
SetAreaCommonData("test","test2",[
[[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0]],
[[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0]],
[[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0]],
[[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0]],
[[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0]],
[[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0],[0,0,0]]
]);

Please create above commondata and check LogWindow CommonData tab. When selecting commondata or tab > ph3 crash.

--Helepolis
メンテ

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