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東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目
日時: 2011/05/29 21:16
名前: danmaku

誠にご勝手ながら前スレがそろそろ100レスになり書き込みができなくなるので次スレを作成させていただきました。

Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.91 )
日時: 2012/01/20 00:38
名前: memo

β4pre1、少しだけ試させていただきました。

修正点に
>・スクリプト開始時に、3Dカメラのパラメータが初期化されていなかったのを修正(Thanks to mrtode氏)
とありますが、
パラメータの初期化が@Initialize後に行われているようです
Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.92 )
日時: 2012/01/23 17:29
名前: まおべりる

>・スクリプト動作中は、フレームレートの表示もシステムスクリプトで行いたい

できれば文字以外でもできるように
Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.93 )
日時: 2012/01/29 18:53
名前: mkm

>>90 507@GW氏
>・ObjCol_GetListOfIntersectedEnemyID
> 引数:1(real・弾オブジェクトID) 返り値:real配列
> 指定した弾オブジェクトが当たっている敵オブジェクトIDを返す。
>・スクリプト動作中は、フレームレートの表示もシステムスクリプトで行いたい
> デフォルトのフレームレートの表示が見づらい・表示をスクリプトの雰囲気に合わせたいという意見があります。
実装します。


>>91 memo氏
>・スクリプト開始時に、3Dカメラのパラメータが初期化されていなかったのを修正(Thanks to mrtode氏)
>とありますが、
>パラメータの初期化が@Initialize後に行われているようです
ご指摘ありがとうございます。
@Initialize前に修正します。


>>92 まおべりる氏
>>・スクリプト動作中は、フレームレートの表示もシステムスクリプトで行いたい
>できれば文字以外でもできるように
本体側では、フレームレート表示をなくすだけなので、
文字以外でも表示できるようになります。
新スレあります ( No.94 )
日時: 2012/02/27 14:52
名前: まおべりる

?no=68
Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.95 )
日時: 2012/03/11 00:52
名前: grom

β4で不具合が発生したので報告します。
subまたは引数のないfunctionやtaskでObjMesh_Createを実行するとエラー落ちします。

task hoge(huga){let obj = Obj_Mesh_Create();} //動作する
task hoge(){let obj = Obj_Mesh_Create();} //エラー


それと要望なのですが、自機スクリプトでGetPlayerX,Yなどを用いて自機に別のオブジェクトを重ねて動かすと、オブジェクトの動作が自機より1フレーム遅れてしまいます。
v0.12mでは@DrawLoop内でオブジェクトを動かすことで対応できましたが、ph3には@DrawLoopが無いので代わりの対応策が欲しいです。
Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.96 )
日時: 2012/03/11 18:59
名前: mkm

>>95 grom氏
>subまたは引数のないfunctionやtaskでObjMesh_Createを実行するとエラー落ちします。
>task hoge(huga){let obj = Obj_Mesh_Create();} //動作する
>task hoge(){let obj = Obj_Mesh_Create();} //エラー
すみません。現状再現できていません。
大変お手数ですが、再現可能なスクリプトをいただくことはできないでしょうか。

>それと要望なのですが、自機スクリプトでGetPlayerX,Yなどを用いて自機に別のオブジェクトを重ねて動かすと、
>オブジェクトの動作が自機より1フレーム遅れてしまいます。
 スクリプト動作→移動動作
の順で行っているためそのような動作になるようです。
移動を先にすれば正しく動作するようになると思います。

違和感があるのは自機だけでしょうか。
以下のいずれがよさそうでしょうか?
 1)自機移動→スクリプト動作→弾など移動
 2)自機、弾など移動→スクリプト動作

2)の場合は、以前指摘があり修正(2011/06/26(ph3 α17) )した「弾を生成した瞬間1フレーム分移動する」が
行えなくなります。
ひとまず1)の自機移動だけ先に処理する形の方がよさそうでしょうか?
Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.97 )
日時: 2012/03/11 22:47
名前: grom

>大変お手数ですが、再現可能なスクリプトをいただくことはできないでしょうか。
すみません、説明不足でした。
該当taskを呼び出した時点でエラー落ちします。
tp://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=5034

>ひとまず1)の自機移動だけ先に処理する形の方がよさそうでしょうか?
はい、それでお願いします。
敵や弾のずれも気になりますが、それを修正して他に影響が出てしまうのであれば仕方ないです。
Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.98 )
日時: 2012/03/17 13:33
名前: zxcv

2Dカメラについていくつか…。

・Set2DCameraFocusX、Set2DCameraFocusYで設定した焦点座標が、毎フレームごとに初期化されてしまいます。

・上の問題について、毎フレームカメラの設定を行って対応しているのですが、一時停止している間は焦点座標が初期位置に戻ってしまいます。

・Set2DCameraRatioが機能しません。
Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.99 )
日時: 2012/03/17 23:24
名前: mkm

>>97 grom氏
>該当taskを呼び出した時点でエラー落ちします。
>tp://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=5034
ありがとうございます。再現しました。
ObjMesh_Createは引数をとらない関数なのに、
内部的に引数を使用しようとしていました。
(積んでいない引数を読んでいたので、不正な領域にアクセスし落ちていました。)

>>98 zxcv氏
>・Set2DCameraFocusX、Set2DCameraFocusYで設定した焦点座標が、毎フレームごとに初期化されてしまいます。
>・上の問題について、毎フレームカメラの設定を行って対応しているのですが、一時停止している間は焦点座標が初期位置に戻ってしまいます。
>・Set2DCameraRatioが機能しません。
ご指摘ありがとうございます。
実装直後は動いていたのですが、どこかで壊れていたようです。
修正しました。
Re: 東方弾幕風のバグ・要望 2スレ目 ( No.100 )
日時: 2012/03/19 18:52
名前: mrtode

バグ報告ではないのですが、β5pre1版になってからはβ4以前のリプレイが正常に再生されなくなることを確認しました。

恐らく以下の更新内容が影響したと思われます。
・自機スクリプトでGetPlayerX,Yなどを用いて自機に別のオブジェクトを重ねて動かすと、
 オブジェクトの動作が自機より1フレーム遅れてしまっていたのを修正(Thanks to grom氏)

前の仕様に戻していただく必要はありませんが、一応ご報告しておきます。