Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)4スレ目 ( No.49 ) |
- 日時: 2013/05/30 01:27
- 名前: mkm
- >>48 ごれ氏
詳細な説明をしてくださっているのに大変申し訳ないのですが、 ご推測を前提とした内容であるためか、 正直なところ書かれていることを理解できていません。 (揚げ足をとりたいわけではないです。ほんとすみません)
>どうやらRGB加算の時にA値を捨てている仕様の所為か、加算合成オブジェクトが画面に交じると >取得したレンタリングテクスチャから、A値が255以外の部分が0の状態に上書きされてしまうようです。 >対処法は有りますが、今後の影響を考えると加算合成にもA値を反映させてもらった方がまとめて解決できるかと存じます。 ここの前提となる(?)ご推測が誤っているかもしれません。
A値を捨てている仕様といいますか、 そもそも加算合成は描画先と描画元のRGB色を加算するのみで、A値は演算にかかわらないのが仕様です。
また仮にA値が0になった黒い画像を描画したとしても、加算合成結果は黒くはなりませんよね。 例えば(128, 128, 128)に黒(0, 0, 0)を足しても(128, 128, 128)になるだけで 黒くはならないと思います。
0.12mでA値を反映させているというのは、 色を設定するときに R×A,G×A,B×A をしているのみです。 (加算する色が薄くなるだけです。黒くはなりません。)
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