Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.27 )
日時: 2015/08/13 22:26
名前: gore

で、ついでにちょっとした要望を久々に投下していきます。
自機スクリプトについてです。

現状、自機の当たり判定を指定するには
@InitializeでObjPlayer_AddIntersectionCircleA1で当たり判定を「追加」してやる必要があります。

しかし、この関数は弾の当たり判定やV2の自機スクリプト違って
@MainLoop等で常に実行し続けると当たり判定が増え続けて処理落ちを起こしてしまい
ObjPlayer_ClearIntersection関数で逐一当たり判定を削除しなければなりません。

この仕様だと、東方輝針城の小槌「お前が大きくなあれ」のように
動的に当たり判定の半径を可変したい時に設定しようとするとなると
判定加算→リセットの手間が1F毎に要求されることになります。

あと、自機の被弾イベントをキャンセルする手段が
現状CallSpellによる喰らいボムしかなく、
連続で被弾できるバリアなどを実装する時にちょっと困ってしまいます。

要望としては「ObjPlayer_SetIntersectionCircle」のような従来の1F寿命式の自機当たり判定設定関数か、
一度指定した当たり判定の半径を可変できる関数が欲しいのです。
それと「SetPlayerState」のように、自機の状態(被弾or喰らいボムによる取り消し)を任意で指定できる関数ですね。

最近のmkm氏の多忙っぷりは掲示板の返信頻度を見て大体察しておりますが、気が付きましたら関数追加の検討のほどよろしくお願いします。