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【スレッドロック中】弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目
日時: 2014/09/13 01:59
名前: gore

埋まりそうだったので予め。

※利用者・管理者双方不在の為、このスレッドは防犯目的でロックしています。
どうしても要望を伝えたい方はmkm氏にメールを送るか、別のスレッドを建ててください。

>>32 最近の未回答要望まとめ
メンテ

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Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.23 )
日時: 2015/04/01 19:37
名前: hzmms

お忙しい所失礼します、要望が一つ


バイナリファイルの書き込み・書き出し機能を実装して頂けないでしょうか?
具体的には今あるバイナリファイル関数の整数読み込みを書き込みにしたような感じでお願いしたいです


超が付く局所需要だと思うので、他の重要な機能実装やバグ修正等あれば後に回して構いません。
(どんなファイルでも中身さえ分かっていれば書き出せるようになるので自由度だけなら高いと思うんですが)


それと意見なんですが、先のレスでもあるように
進捗状況が何かしらの形で分かると有難いです

今この機能を作成中です、とか
このバグは調査中です、とか
この機能が完成しました、とか言うような感じで
アップロード時でなくても良いので、キリのいい所で報告があれば分かりやすいと思います


勝手な意見を並べて失礼しました。



<追記 5/31>

25の数字で皆さんをぬか喜びさせるのは良く無いかと思い、追記の形にしました
以前にも指摘のあったちらつきについて、主に発生条件を少し調べたので報告です

まず弾幕風ウィンドウがアクティブ(?)になっているのは当然として、

3スレ目でunknown userさんが指摘したように、ログウィンドウ(以下ログ)を表示する設定にしているとキー入力が無い時にちらつきが発生するようです。
(config.exeからログを表示するよう設定し、弾幕風を起動後ログだけを閉じた場合もちらつきが見られました)

また、おそらくもう一つ「マウスカーソルがウィンドウ外にある事」が条件だと思われます。
ログを表示する設定で弾幕風を起動し、ウィンドウを一回クリックか何かした後、カーソルをウィンドウ外にして放置するとちらつきが確認されました。
(勿論この間弾幕風ウィンドウはアクティブ状態のままです)
このちらつきは継続しますが、発生後にカーソルをウィンドウに乗せると収まり、もう一度ウィンドウ外にすると再発生する事も分かりました。

条件ではないですが、ついでに報告しますと
ちらつきは周期的で、大体7秒毎に発生するようです。
また、ウィンドウサイズによってちらつき具合が違うようです。
(1024*768では画面全体が一瞬真っ白になるようなちらつきも見られました)


まとめると、推定できた発生条件は
・ウィンドウがアクティブ
・キー入力が無い
・コンフィグでログを表示する設定になっている
・マウスカーソルがウィンドウ外
の四つです。


つまり、ログを表示しない設定にするか
ウィンドウの端にでもマウスカーソルを置くかすればちらつきを防ぐ事が出来ます

作品で遊ぶ時にログを表示する事は無いと思うのでその点では問題になる仕様ではありませんが、
もし修正などされる場合に原因特定の参考になれば幸いです。
因みに私はこのままでも大丈夫です。
長文失礼しました。


<6/14 再追記>

すみません、報告した傍から1024*768のウィンドウでカーソルが乗っているにも関わらずちらつきが起きました・・・
ウィンドウの大きさと関係があるのかもしれませんが、これ以上の事は良く分かりません・・・すみませんでした
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.24 )
日時: 2015/05/06 20:03
名前: no name

お願いです更新してください!みんな心配してますたまには顔を見せてください!!!
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.25 )
日時: 2015/08/13 20:53
名前: 夜桜

 ファイルを展開した後、起動するとすぐ「動作が停止しました」と出ますが、どうすればいいのでしょうか?
 誰か教えてください。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.26 )
日時: 2015/08/13 22:09
名前: gore

>>25
そういう質問はここでするより、他所の掲示板でした方が回答が早いと思います。

ついでに言うと、「何のファイルを展開してそうなったのか」「自分の環境はどうなのか」
という肝心な情報がレスから何一つ読み取れなかったので、
現状では超有能エスパーさん以外誰もお答えする事ができません。
ごめんなさい。

貴方を初心者だとお見受けして、エスパーと言う名の勘で無理矢理推測しましたが
もしかして「ファイル展開」というのは「zipファイルの解凍」の事を指しているのではないでしょうか?

そういう事でしたら、「解凍に指定しているソフトウェア」の問題とか
「解凍対象のファイルの中身がエラーで壊れてる」とかそんなところです。弾幕風関係ありません。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.27 )
日時: 2015/08/13 22:26
名前: gore

で、ついでにちょっとした要望を久々に投下していきます。
自機スクリプトについてです。

現状、自機の当たり判定を指定するには
@InitializeでObjPlayer_AddIntersectionCircleA1で当たり判定を「追加」してやる必要があります。

しかし、この関数は弾の当たり判定やV2の自機スクリプト違って
@MainLoop等で常に実行し続けると当たり判定が増え続けて処理落ちを起こしてしまい
ObjPlayer_ClearIntersection関数で逐一当たり判定を削除しなければなりません。

この仕様だと、東方輝針城の小槌「お前が大きくなあれ」のように
動的に当たり判定の半径を可変したい時に設定しようとするとなると
判定加算→リセットの手間が1F毎に要求されることになります。

あと、自機の被弾イベントをキャンセルする手段が
現状CallSpellによる喰らいボムしかなく、
連続で被弾できるバリアなどを実装する時にちょっと困ってしまいます。

要望としては「ObjPlayer_SetIntersectionCircle」のような従来の1F寿命式の自機当たり判定設定関数か、
一度指定した当たり判定の半径を可変できる関数が欲しいのです。
それと「SetPlayerState」のように、自機の状態(被弾or喰らいボムによる取り消し)を任意で指定できる関数ですね。

最近のmkm氏の多忙っぷりは掲示板の返信頻度を見て大体察しておりますが、気が付きましたら関数追加の検討のほどよろしくお願いします。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.28 )
日時: 2015/08/23 13:10
名前: Grn

原作の方でもそれぞれ設定されているみたいなので
アイテムにも当たり判定を設定出来るようにしていただけないでしょうか

それと、CollectItemsInCircle()の速度がかなり早いように思えます
出来ればこの関数のアイテムの移動速度を設定できるようにしていただきたいです

検討をお願い致します。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.29 )
日時: 2015/09/14 17:52
名前: 夜桜

mkmよ。見てるか!?いい加減新しいPC買って新しい東方を再現できる様に改善するまでお前が出てくるのを待ち続けよう!
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.30 )
日時: 2015/09/14 22:08
名前: hzmms

憶測ですが多分今頃氏はお子さんが歩けるようになってますますルナティックタイムだと思います(マジレス)
あんまり急かすな!(mkm氏が)死ぬぞ!

・・・すみません、BBSでする話題じゃないですね
何か訊きたい事があった気がするので纏まったら追記します
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.31 )
日時: 2015/09/15 15:21
名前: gore

>>30
mkm氏が居ないのを良い事に暴れてる
ただのネット弁慶荒らしさんなんで、スルーしましょ。

うーん、というかph3[.0]リリースしたのを一区切りにして
リアル生活の充実に力入れてるんじゃないですかね。
社畜どうこう以前に、結婚すると子育てでそれどころじゃなくなりますからね。
とはいえ、何かしらのアクションや反応が欲しかった夏ではありましたが。
メンテ
Re: 弾幕風バグ・要望スレ (ph)6スレ目 ( No.32 )
日時: 2015/10/28 18:19
名前: gore

利用者不在によるスレッドロックをかける前に、
今まで寄せられてmkm氏に未回答だった要望を勝手にまとめてみました。
安価リンクと投稿者名(敬称略)、
要望(バグ報告)の件名説明という形になります。
10レス目からカウントします。

>>11 (gore)
<リファレンス不備>
・ObjLaser_SetItemDistanceのデフォルトの間隔値が記載されていない

<バグ>
・吹き飛びバグについての追加調査

>>12 (Grn)
<バグ>
・includeで同じ階層のファイルを複数読み込もうとすると稀に失敗する

>>13 (Gore)
<リファレンス不備>
・(>>11)と重複

>>14 (hzmms)
<要望>
・レーザーの幅を取得する関数の実装
・指定範囲内のアイテムオブジェクトIDを取得する関数の実装

>>15 (Grn)
<バグ>
・文字列にコメントアウト記号を使えない
・曲がるレーザーのアイテム出現間隔が指定できない
・ステージスクリプトなどで指定して敵スクリプトが見つからない時に強制停止する

<要望>
・ObjRenderの回転速度(弾定義の「angular_velocity」のような)設定関数が欲しい
・弾定義ファイルの項目追加(>>7と同義)
・時間停止関数の実装

>>16 (fris)
<要望>
・どの仮想キーが登録されているかを取得する機能

>>19 (hzmms)
<バグ>
・アーカイブしたスクリプトが.1 pre3とpre6aで読み込めない

>>20 (gore)
<仕様?>
・アーカイブ展開前に@Loadingが動いて、読み込みに失敗している

>>22 (Helepolis)
<バグ>
・AreaCommonDataによるアプリクラッシュ

>>23 (hzmms)
<要望>
・バイナリファイルの書き込み・書き出し機能
<バグ>
・ウィンドウのちらつき問題調査

>>27 (gore)
<要望>
・自機の当たり判定半径の再指定
・自機の被弾イベントキャンセル

>>28 (Grn)
<要望>
・アイテムの当たり判定指定
・CollectItemsInCircleのアイテム回収速度指定

以上を持ちまして、暫くの間このスレッドを防犯目的のためロックさせていただきます。
どうしても要望を伝えたい場合はTOPページからmkm氏にメールを送ってください。
レスによる要望提出をしたい方は、別のスレッドを建ててください。

mkm氏が復帰次第、スレッドのロックは解除させていただきます。

メンテ

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